あなたはどちらの列車に乗りますか?

本気やせ!正しいダイエットの先生 平田佳子-110326_1730~010001.jpg

素晴らしいエッセイが来ましたので、シェアできたらと思います。
 橋本翔太さんのメルマガからのご紹介です。
「 ちょっと イメージしてみてください。今、あなたは、駅のプラットホームにいます。両サイドに、列車が止まって、あなたの乗車をまっています。
ひとつは、不安、恐れ、怒り、いらだち、といった、感情のうずまく列車です。
もうひとつは、希望、信頼、協力、安心、友情、感謝、といった、感情があふれている列車です。
今、僕たちは、どちらの列車にも、乗ることができます。そして、今、どちらの列車に乗るかで、今後の人生が大きく変わると思うのです。
今、恐れや苛立ち、非難の列車に乗った人は、今後の人生、何があっても、ずっと、物事や人に対して、ネガティブなことを探しては、イライラし、絶望し、不安を撒き散らす人生になると思います。
どんなに、うれしいことや、ラッキーなことがあっても、それにきづかず、その中の些細な気に入らない点を探し出しては、誰かを責め、ずっと文句を言う人生になると思うのです。
逆に、今、もう一方の、希望、信頼、協力、といった列車に乗れる人は、今後の人生、何がおきても、その状況の中から、陽の部分、ポジティブな面を探し出し、常に感謝にあふれた毎日を過ごすことができると思います。
今、各自が、どちらの列車にのるか、選ぶときがきていると思います。
そして、どちらの列車にのるかで、ご自身の未来が決まるのでは、と思うのです。今、発車のベルが、鳴っています。
物事は、必ず、陰と陽でできていて、どちらにも、フォーカスできます。メディアや一部の騒ぐ人が陰にフォーカスしやすいのは、今はじまったことではありません。
現在の惨事と、今後の日本の未来への絶望、明日の不安にフォーカスすることもできますし、
この数日でも復興へと向かう日本 日本人が、まさに協力し合って動き出しているこの瞬間や、今日、救済された人、被災地でも気丈に過ごす方たち、これを機会に、日本が大きく変化し、よくなっていくのでは、という希望にフォーカスすることもできます。
僕は、個人の意見として、今、被災地にいない僕たちが、どちらの列車に乗るかによって、被災地の復興にも大きな影響を及ぼすと考えています。
列車が動き出したら、今後、乗り換えは、むずかしいかもしれません。その各自の列車の向かう先は、どんどん離れて全く違う場所を目指していくはずです。
今、どちらの列車にのるか、どちらの列車が向かう場所に行きたいのか、決めるときなのかもしれません。
私はこのエッセイに触れて、
バシャールの言葉を思い出しました。
彼が言ってたこともこういうことじゃないかと?!
これから世の中は二分化していくと言われています。
今、自分と世界を見つめ直し、よく考え、選択を与えられているような気がしてなりません。

関連記事

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もちろん、ポジティブな電車へ乗ります(^O^)
    自分で選んでいることに気づきました。ありがとうございます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >レインボーさん
    みんなが意識をシフト出来て明るいほうへ向かっていけると良いですよね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もちろん、ポジティブ電車ですもしかしたらいるであろう似非ポジティブ人に引きずり下ろされないように、真の真心人になります!!その電車は幸せに向かっていますよね♪
    うぅ~、私は自分の力をどこで発揮したらいいのか迷子中なんです今は大きな選択の時期ですよね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >コニーさん
    思考が現実を作ることが、大きな気づきになって、安心に包まれた未来に続くと良いですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

サロン開業

特別相談受付中

プロフィール

カテゴリー

PAGE TOP